クーポン券 中性脂肪とは - 中性脂肪を下げ認知症予防にも良いEPA・DHA製品のメーカー別比較をしてみました!

中性脂肪とは - 中性脂肪を下げ認知症予防にも良いEPA・DHA製品のメーカー別比較をしてみました!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中性脂肪とは

会社の健康診断などで中性脂肪の値が高いから注意するようにと言われて初めて中性脂肪と言う名前を知ったと言う人も多いのではないでしょうか。

もしかしたら、今このページを読まれてるあなたもその一人かもしれませんね。

そのような人たちは「中性脂肪って何?」って感じではないでしょうか。

そんなあなたに中性脂肪とは何かをご説明していこうと思います。

中性脂肪とは、もともと人間が活動する上で大変重要で必要ないわゆる「脂肪」のことで、別名「トリグリセリド」と呼ばれています。

人間が食事をし、体内に取り込む脂肪のほとんどは中性脂肪で、飢餓や寒さなどから身を守るため一時的に体内にため込まれていきます。

運動をしたり食事が取れないとき等、その中性脂肪はエネルギーとして消費されますが、使われなかった中性脂肪はそのまま体内に蓄積されていくのです。


そのように人間の進化の過程で身についてきた身を守る能力も時代の変化によって徐々に変わりつつあるようです。

戦後の食生活やライフスタイルの変化によって仕事はデスクワークが中心になり歩き回ると言う事が減り、忙しくストレスの多い日常生活では食事は外食やインスタント食品などの加工食品を食べる事が多くなり体力より神経を使い果たすようになりました。

エネルギーの消費よりも蓄えられる量の方が多くなって来ている為中性脂肪過多の危険性の方が問題になってきています。

中性脂肪が多くなるといわゆる肥満状態になり生活習慣病に掛る可能性が高くなります。

メタボリックシンドロームという言葉がもてはやされましたが、肥満状態になると糖尿病、高血圧、脂肪肝、肝硬変と言った重大な病気を引き起こしさらには血液がドロドロになり脳梗塞や心筋梗塞と言った命に直接かかわる血管の病気に繋がっていきます。

それでは中性脂肪を減らすにはどのような方法が有るのでしょうか?

コメント
非公開コメント

トラックバック
トラックバック

http://epadha.blog.fc2.com/tb.php/2-8b5bfccf

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © 中性脂肪を下げ認知症予防にも良いEPA・DHA製品のメーカー別比較をしてみました! All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。